A3L1

はじめてまなぶマーケティング

マーケティングの基本的な考え方を体系的に学ぶ

主な対象者

マーケティングの基本的な考え方を体系的に学ぶ

受講料 14,300円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月

教材構成

●テキスト 2冊
●別冊 1冊
●添削 2回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText Web提出可
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

ねらい

■マーケティング戦略体系の基本を学習し、マーケティング・マインドのある人材を育成します。
■新たな価値創造を通じて、顧客とのパートナーシップ構築が、企業の永遠の発展に不可欠であることを認識します。
■環境分析と自社のポジションを明確に捉える手法を実践的に考えます。

特色

■マーケティングの基本について今日的解釈を踏まえて理解・学習できます。環境分析やポジショニングを行う際の留意点等を事例を交えて明らかにします。
■学習の効果性・効率性を考えた紙面構成により初めてマーケティングを学習する人にも無理なく、学習できます。
■別冊によって最新のマーケティング環境に関する内容や企業マーケティング戦略に関する事例についても学習することができます。

カリキュラム

01
価値創造と顧客満足
1. 価値創造活動としてのマーケティング
2. 業務に活かすマーケティング活動
3. マーケティングの全体像
4. 商品ライフ・サイクルと競争戦略
5. 顧客シェア向上に向けたマーケティング
02
価値創造に向けたマーケティング戦略
1. 市場機会の探索と創造
2. ターゲット市場の決定
3. 市場の分析
4.マーケティングと法規制
5.競争戦略の概要
別冊
マーケティング・トピックス
マーケティングにおける今日的動向をわかりやすく解説しています。

特記事項

※本コースの教材は、「新・マーケティング基本」(1・2分冊)と共通の教材を使用しています。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。