C390

~怒りと感情を上手にコントロール~アンガーマネジメント入門

怒りと上手に向き合うことで、適切な問題解決や良好なコミュニケーションを図ることができ、生産性の向上につなげていきます。

主な対象者

・パワハラととられないか不安で、怒ったり叱ったりしにくい方
・怒りの感情をコントロールして、パフォーマンスを高めたい方

受講料 13,200円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月

教材構成

●テキスト 2冊
●補助教材(実践ワークシート)
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web専用)

【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText Web提出可

ねらい

■怒りで自分の時間をムダにしたり、仕事のメンバーに悪影響を及ぼすことのないよう、怒りの感情をコントロールしていく方法を身につけます。
■怒りのメカニズムを学び、上手な怒り感情の伝え方や相手に合わせた対処法、衝動的な怒りに対処するテクニックや怒りへの耐性を高めるテクニック、部下や後輩への指導のしかたなどを身につけます。

特色

■怒りのスタイル簡易診断などにより、怒りのタイプを認識し、自身の怒りの許容ゾーンを広げ、タイプ別の対処法を身につけます。
■アンガーマネジメントの調査から、怒りの実態を知り、怒りがどのような影響を与えているのかを理解します。
■わかりやすい例示などにより、職場での怒り感情の対処・適切な伝え方を習得します。

カリキュラム

01
アンガーマネジメント―基本編
1.なぜアンガーマネジメントが必要か
2.アンガーマネジメントの基本
3.「怒り」をコントロールする技術(1)
4.「怒り」をコントロールする技術(2)
5.「怒り」をコントロールする技術(3)
6.「怒り」の伝え方
02
アンガーマネジメント―応用編
1.怒りに支配されない習慣を身につける
2.相手の怒りに対処する
3.リーダーの適切な叱り方
4.テレワークでのアンガーマネジメント
5.「怒り」をプラスのパワーに変える

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。問題冊子やマークシートは送付いたしません。
※このコースは、(株)FCEトレーニングカンパニーの教材を使用して本学が実施しています。

※2022年4月より開講します。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。